ごんた先輩のコテツ奮闘記

黒柴犬の虎徹との生活のお話

唸る虎徹に意味はある。

みなさんのワンちゃんは唸ったりしますか?

 

虎徹はもうすぐ1歳になりますが、最近までよく唸ったりしていました。

 

一つはご飯を食べているときです。

つい最近まで虎徹はご飯の時は周りが見えなくなるくらいガッツいていました^^;

一心不乱にご飯をガツガツ食べているその姿はまさに猛獣w

台所の奥に行こうと近くを通るだけで・・・・

 

ガルルルルルルル!!!!!!

 

えーーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ガムとかあげたときもよく唸っていました。

そんな虎徹を可愛くないと感じてたときも正直あったんです。

やっぱり可愛がっているのに、そんな唸られたらガッカリするし

寂しいなぁって思います。

 

でも最近は大人になったのか、ご飯のときはとても落ち着いています。

残すときもあるよくあるくらい・・・(残されるとそれはそれで心配w)

 

そんな虎徹でもまだ唸るときはあります。

 

それは・・・・『体調が悪い』ときです。

 

最初はそんなこと理解できず、私は虎徹を怒鳴りつけていました。

こんなに大切に思っているのに、なぜ威嚇したりするんだ??

と理解出来なかったんです。

 

でも一緒にいるうちにようやくわかってきたんです。

虎徹は意味のないときに唸ったりしないんだって。

 

車に乗って、ちょっと酔ったとき

食べすぎて気持ち悪い時

ゲリ気味なとき

自分が気分や調子が悪いって、必死に訴えているんだと分かったんです。

 

それはなぜか。

 

虎徹はガルルル!!って唸って私を噛んでくるときがあります。

 

でも

 

噛んできても、決して手が傷がつかないんです。

 

血なんて出たことないし、怪我もしたことありません。

私を敵対して噛んでいるわけではないんです。

しゃべることが出来ない虎徹は、手段として私に訴えているんだなって。

 

ペット初心者の私は、最近までそのことに気が付きませんでした。

反抗的な態度をする虎徹が、なんでなの???って気に入らなかったんです。

 

そのことが解ってから、虎徹が唸ったときは

なにか原因があるんだと思うようになりました。

 

わんちゃんとコミュニケーションとるのはとても大変です。

でも理解出来るようになると、愛おしさは倍増ですw

 

もっともっと虎徹を理解していくように努力していきます^^

f:id:kotetubaron:20190203203134j:plain

ご飯をもらうのを待ってる虎徹